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以前のログ

2020年

2020.11.21

小さいファメイ&ヨウ
 いよいよ今年も残すところひと月と少し! 今年は月一memo更新が達成できそうでうれしいです。以前より時間がとれるようになって、イラストを(素早く)描き上げる能力も少しだけ上がったおかげかなと思います。昨年、PCをスペックアップしたのもかなりある……とはいえ、最近また少し多忙になりはじめているので、ペースは落ちると思いますが手に入れた勘を失わないように継続していきたいと思います。
 画像はいただいたリクエストから「小さいファメイとヨウのツーショット」です! 自分でもいつか描きたいな~と思っていたネタだったので、リクエストいただいてとっても嬉しかったです! ファメイがジト目なのは、子どものヨウはファメイにとってはただの単なるいたずらっ子の(少し年上の)子どもで、好みである「頼りがいのある(大人の)男性」には全くかすらないからですね……一方のヨウは、ファメイのなんだかんだ構ってくれる(反応を返してくる)ところが好きなので子ども同士でも相変わらずという感じです。
 ゲーム制作は「魚肚白(ユー・ドゥ・バイ)」という以前から中華ゲと呼称していたものを引き続き作っています。短編構想ではありますが、登場キャラが多いのと、やりたい演出や工夫が怒涛のように溢れ出しており、完成目星が全くついていない状況です……(遠い目)。また、今作はじめて年齢制限が必要になる描写を入れますので、頒布方法もぼちぼち考えないとなあと思っています。もし当該描写を削除した全年齢版も作れそうだったらつくりたいなあ。まだ立ち絵が仕上がっていないので紹介ページは作れていませんが、自分の資料用にGalleryにはイラストをまとめておきました。主要キャラの一人である黒髪長髪三つ編みのヂェンは、キャラデザのみ2017年の日記で出ていたんだなあとしみじみしています。ゲーム制作ってやはり年単位ですね……特に私はシナリオ遅筆なため1年未満の時間では完成できる気がしないです。

 いつも拍手ありがとうございます! 今回、いただいた別のリクエストも新しい拍手絵としてアップしております。これにて先日いただいたリクエストは全て消化できました! お題をお寄せいただいた皆さん、ありがとうございました!

 引き続きmemo絵、拍手絵ともにネタ不足なので、拍手等でお寄せいただけると嬉しいです~!

2020.10.17

尋修
 冬の支度を強いられながら制作続けています。暑さより寒さに弱い性質なので靴下の二重履きを今年からやろうかなとか、一方で手元はどうすればいいかなとか……。
 画像はいただいたリクエストから「ヤンデレ」ということで尋修です。うん年前にはじめてゲームをつくりたい! となったときのゲーム案のキャラクターで、扱いとしては他2人の攻略対象とともに没キャラなのですが、自分の性癖の象徴として説明に使いやすい(没案なのでネタバレも気にならない)ので今でもたまに描いています。拙宅、あまりヤンデレらしいヤンデレがいない(ヤンデレを中核のコンセプトとしたキャラがいない)のですが、尋修ふくめて「黒髪長髪」と呼んでいるキャラは自傷癖ぎみな過剰の献身をする傾向があり、その反動としてヤンデレ仕草をよくするなあと思います。尋修の出るゲーム案はシリアスめの展開だったので、BADではドンドコ人死にが発生する話でした。尋修自体のBADは、彼の一生涯かけての献身(対象は主人公ではない)の見返りとして主人公を道連れにすることを望むというのがざっとした内容です。牢獄の中から主人公の首をほしがるので逆サロメと呼んでいました……。今振り返りつつ思いましたが、ヤンデレ気質のある黒髪長髪どもでも、自分の手で直接かつ物理的に相手を傷つけるタイプはいないですね……自傷して相手を精神的に傷つける、相手の気が向いている対象を傷つけて気を向かせようとする、相手の死を間接的に招いてしまう等ぐらい。付随していろいろと語ってしまいましたが、リクエストありがとうございました! 属性お題はちょっぴり難しくもありましたが、どう表現しようかと考えるのが楽しかったです!
 ゲーム制作の進捗としては、中華ゲの立ち絵とイベント一覧を作っている状態です。年内とは言わずとも、来年春ごろには公開できるといいな……!

 いつも拍手ありがとうございます! 返信不要で「うみをはむ」の感想を送っていただいた方、ありがとうございました! お言葉を糧に引き続き制作がんばってまいります~!

2020.09.21

ヂェンとサイ
 すっかり秋らしくなってきて、夏の面影は日差しに残るばかりですね……! 栗が大好きなので、街を歩くとそこかしこにあふれる季節限定の栗のお菓子に目移りしてしまいます。過ごしやすく肥えやすい時期……。
 画像はツイッターで募集したリクエストでいただいた「黒髪長髪三つ編みのお兄さん」ということで、ヂェンとあともう一人の登場人物のサイです。「〇〇担当」というのは、キャラデザ時にこめた核となるポイントみたいなもので、他にもいろいろな性癖を外見・内面問わずこめています。作中できちんと拾えるといいなあ。リクエストいただいたのはヂェンだけでしたが、最近いっぱい描いているのに考えたら名前をきちんと公開していなかったなあと思い、サイも一緒に描かせていただきました。リクエストしてくださった方、ありがとうございました! キャラデザが好きと仰っていただけてとっても嬉しかったです!
 ということで、最近は「中華ゲ」とツイッターで呼んでいる案をずっとねりねりしています。仮タイトルは決めているのですが、紹介ページがつくれるような段階になるまでは公開は待とうと思います。ヂェンとサイの名前は多分これ以上変わらないだろうと思うので今回公開しました。過去の経緯と今までの露出具合的に、サイのルートは本当にきちんと実装されるのかと訝しがられそうですが、今回ばかりはサイとヂェンでそんなに作中での扱いに差はでないはず(現時点想定)……。ただ、ヂェンが黒髪長髪なため、描く頻度は今後も偏ると思いますが、まあこれはもう業なので仕方ないですね!!
 そのほかは本当に直近ですがCanvaさんで遊んだりしています。ゲームの紹介一枚画を、長時間うんうん唸りながら作ってみましたが、すごく楽しかったです! 一方で、時間をおいて制作ハイから覚めた状態で眺めてみると絶妙なセンスの足りなさみたいなものが見えてきて、苦い思いもしつつ……とはいえ、足りないものがあると感じられる時が一番成長できるときだと思って、いろいろ試行錯誤続けようと思います!

 たくさんの拍手、メッセージ、ありがとうございます! 引き続き「うみをはむ」を多くの方にプレイいただけているようでとても嬉しいです! 以下、簡単ではありますが頂いた感想へのお礼です。

2020年08月23日 海の藻屑さま
(反転)こちらこそ、先日はエラーの詳細なご報告、ありがとうございました! エラーが一度おこってしまうと、プレイを断念されてもやむを得ないことかなと思っていたので、解消のためにお付き合いいただきいろいろと試行してくださって本当にありがとうございます。その上、プレイ後の感想まで……! かさねがさねありがとうございます……! 素敵なお言葉いっぱいいただいてしまって、「うみをはむ」つくってよかったと心の底から思いました……!!😭 ちいさなところを丁寧に拾い上げていただいて、幸せを噛みしめながら拝読しました……。今後も何度も読み返させていただくとおもいます。文章がときおり冗長なところのある作品のため、人を選ぶところがあるかなあと不安に思っていましたが、文体を好きと仰ってくださってとても嬉しかったです! こちらこそたくさんのうれしいお言葉、ありがとうございました!

2020年08月24日 23時の方
(反転)拍手ありがとうございます! ヨウが好みに刺さってくれて嬉しいです😊

2020年08月31日 10時の方
(反転)「うみをはむ」、プレイいただきありがとうございます! 「信仰」はちょっと背伸びしたテーマだったのですが、制作の過程で自分なりに多くのことを実際考えて、それをできるだけ活かせればなあと思っていたので、考えるきっかけにしていただけたとのこと、とっても光栄です! これからも細々とゲーム制作続けていきますので、お時間のある時にのぞいていただけると嬉しいです!

2020年09月05日 22時の方
(反転)「うみをはむ」、プレイいただきありがとうございます! ヨウの言動は基本的には主人公にあわせつつも、きまぐれに翻弄してくる感じになればと思っていたので、ドキドキしていただけて嬉しいです! ついくせで余計な設定をねりねりしてしまうのですが、それもキャラの価値観をささえるものと感じていただけて幸せです……! またくりかえし遊んでいただけるとうれしいです!

2020年09月08日 白兎さま
(反転)「うみをはむ」、プレイいただきありがとうございます! テーマの「信仰」は、自分でもなかなか難しいものを選んでしまったなあと考え悩むことも多かったのですが、プレイしながら納得していただいたり、キャラクターたちと一緒に考えてくださってとっても嬉しいです。また、グラフィックもきれいといっていただきありがとうございます! 今作、はじめて主人公の顔出しや複数キャラの登場、多めのスチル枚数に挑戦した作品でしたのでとてもうれしいです。お言葉を糧に、引き続き制作をがんばります!

2020.08.19

かぎっこ1000DL
 「かぎっこ」、旧Nスク版とティラノ版で合計1000DLになっていました! プレイいただいたみなさま、ありがとうございます。画像は記念絵かねた季節絵です。本編が初春の設定だったためテツの夏服はだいぶ新鮮でした。露出を好まない性分のため多分、膝小僧スタイルの期間は非常に短いはず。
 「うみをはむ」も公開一か月で300DLおよび500DL達成していました! 重ねてお礼申し上げます。Twitterに上げている記念絵についてはGallaryにも格納済みです。今までこんなハイペースでプレイいただいた経験がないので、驚くとともに本当にありがたく嬉しい限りです……!
 今回、サイトをまた改装するとともにURLについても変更いたしました。前のURLはどうしてもTwitterにマルウェア扱いされてしまい、ツイートできず非常に不便になってしまい……一応問い合わせもしたのですが、いつ対応いただけるか不明だったためこちら側で対処することにいたしました。頻繁に移動してしまって申し訳ありませんが、ご容赦いただけると幸いです。また、前回拍手のかわりに置いたマシュマロさんも、稼働をいったん停止いたしました。やはり拍手絵を置きたいな、ということと、ゲームという作品の性質上、不具合報告などもあるかもしれないのにAIでの選別を噛んでしまうシステムを使うのはよくないかもなあと。マシュマロへのリンクはプロフカードに置いておりますので、マシュマロへの回答はこちらをご覧いただければと思います。
 マシュマロふくめ、「うみをはむ」への感想、ありがとうございます! 以下は、サイトのメールフォームから頂いた感想へのお礼です。

2020年07月23日 20時の方
(反転)「うみをはむ」、プレイいただきありがとうございました! あああ、まさに「穏やかだけど少し寂しくて不思議な雰囲気があり、少し泣きたく」なる作品になればと思って作ったので、とてもうれしいです……!😭 ほかにも作品にこめたこだわりや思いを掬っていただいてすごく嬉しくなりました! 楽しんでいただけて本当になによりです。お言葉を糧に、引き続きゲーム制作、がんばってまいります!

2020.07.10

うみをはむ公開
 「うみをはむ」、完成&公開しました! 体験版から5か月、体験版アンケートでいただいたあたたかいお言葉のおかげで自分でも驚くほどの好ペースで作業を進めることができました! アンケートにご回答くださった皆様、改めましてありがとうございました!!
 はじめてキャラ案練った時点から4年……作業から完全に離れていた時期も含めた年月ではありますが、それときれいに比例(?)するように想定プレイ時間4時間になりました。ただ作り手側の楽観視が入っているので、実際プレイしていただいた場合にどれぐらいの長さになるのか未知数でどきどきしています。というか「ギザ歯のキャラのゲームがつくりたい」というそれ以上でも以下でもない欲望とともに始まり、それ相応のもっと短い作品にするはずだったということを考えるとどうしてこうなったのか……全てはヨウのキャラが濃くなりすぎたせいですが。
 ところで今回、サイトのサーバーも移転いたしました。それとともに以前は設置できていたpatipati(拍手)さんが動作しなくなってしまい、想定していたお礼絵がおけず、今回はmemo絵にいたしました。サムネのとおり、ネタバレはないイラストですので「うみをはむ」未プレイでも閲覧いただいて問題ないかと思います。拍手のかわりにいったん、マシュマロさんをおいてみました。プレイ後のご感想をもしお寄せいただける場合は、マシュマロさんかサイトTOPのメールフォームからお願いできればと思います!
 ちなみに、「うみをはむ」の全クリおまけの話なのですが、実は今回練っている最中にちょっと自制心ストップがかかったネタがあり、もしかしたら今後アップデートして追加することがあるかもしれないです。おまけとはいえ、あまりにもふり切れすぎているかな……と冷静になってしまい(とはいえ「みどりのうろこ」でも明らかなメタをやっていたりするんですが)ちょっといろんな意味でクールダウン期間を設けたかった次第です。それを除けば、今後はいよいよ「カルテット」「陽のずがい(仮)」の作業に打ち込みたいと思います。かなり長い回り道でしたが、おかげで経験値はかなり貯まったかと!! 引き続き地道に制作をすすめます!

2020.06.20

トルグ
 雨がくるたびに新しい傘と長靴がほしくなる季節ですね。牛歩ながら作業進みつつ、シリアスルートのヨウsideが完成し、シナリオは残すところほのぼのルート+おまけです! ヤッター!!! とはいえ全編書き終わったらいよいよ選択肢組み込みとかもしなきゃで地味なシナリオっぽい作業はまだまだ残っています……。あとCG一覧とか……。おまけもバックログでちょっとしたギミック入れるつもりなので、そのへんのスクリプト作業も残ってますね……残作業を書き出していくと遠い目になる……。まずはほのぼのルートのシナリオ完成目指します。一応今長さ的には想定の95%ぐらいはきてるんですが、想定していた着地点からちょっとまだ若干離れていて恐怖に震えています。おまけのほうはネタ出しが大分済んだ状態です。ネタが案外明るいものに集中してしまって、逆にシリアス側のBAD ENDにつけるつもりだったおまけは、救いが考えられそうにないので没になりそうです。
 画像はトルグです。今回ルート消滅したため、まっっったく陽の目浴びないですが、設定としてはきちんとギザ歯なんだよ……という気持ちで書きました。実際、よく口を開けるヨウとは対称的に、口全然開かないので(開いても口小さいので)歯がよく見えないんですよね……想定ルートがあったときはその分、スチルで見えるようにするつもりでいました。ちなみにイハソンもトルグも甘いものが好きですが、わりと無意識にふっていた共通設定でした。メズベの伝統的なお菓子はあんまり甘くなくておいしくないから、ジェゴラとかディネイのお菓子が好きとかいいかもなと今思いつきました。

2020.05.13

未完キャラショタ
 GWからめっきり暑くなりアイスがおいしい季節です。GWを経て、「うみをはむ」の3ルート中の1ルートが完成しました。他のルートはというと、シナリオやりたくない病を発症して普段どおりの牛歩です……。とはいえ、どちらもあとは「終わらせる」だけなので、「終わらせ方」「まとめかた」というやり方の問題なのかなあという気がしています。今まで長編に挑戦してこなかったツケか、長い話をどうすればきれいにまとめられるのかと悶絶中です。
 あとは、3ルート以外の2つあるバッドエンド枠にスチルいるかなあ……ということに地味に悩んでいたりします。「みどりのうろこ」の日常&帰郷エンドと非常によく似た雰囲気なので、片方はあってもいいかなあという気がしつつ、それをやるぐらいなら当該エンドの「おまけ」のほうに据えたほうがよい気もしつつ。そう、「おまけ」という伏魔殿もまだ残っているんですよね……とはいえ、「おまけ」のネタの6~7割が本編に吸収されたところもあるので、今「おまけ」で確定しているネタは2つ程度です。
 今回の更新でTwitterで描いたイラスト類をサイトGalleryにまとめました! 漏れはない……はず! ワンドロとかで気になったお題があれば挑戦してみたりしていたので、いくつかあることは把握していたのですが、案外数がたまっていたことに驚きました。その1つに、既存作品(のオールバックキャラ限定)の子ども⇔大人並べイラストがあったので、その流れで今回のメモの画像は未完成ゲームのキャラの子ども時代です。とはいえ、Twitterでやったほうはわりと成長前後にギャップがあるキャラ選だった反面、画像の二人はそのまま成長したなあ~という感じですね。どちらも良家の生まれですが、その家自体にいろいろ抱えている二人なので髪型や服装の趣味は厳密には本人のものではない微妙さ。とはいえ自我がやや希薄な二人でもあるので、本編の姿も若干お仕着せの結果であるところも。

 拍手・コメントありがとうございます! 以下、簡単ではありますが頂いた感想へのお礼です。

2020年05月08日 02時の方
(反転)「かぎっこ」ブラウザ版をプレイしていただきありがとうございました! おねえちゃんの気分でふたりを見守っていただけてとっても嬉しいです! タイトル画面にひかれてプレイしていただけたとのことで、今回のブラウザ版の製作にあわせて書き下ろしてよかった~~~!と感無量です! 同じく拍手のおまけ絵も堪能していただけて嬉しい限りです……! こちらこそ暖かい感想をありがとうございました! 引き続き製作がんばります! またお時間のある時にのぞいていただければ幸いです😊

2020.04.15

うみをはむ進捗
 「うみをはむ」、順調です! 昨年までからは考えられないほどの作業ぶりに自分が一番驚いています。Twitterをはじめて進捗が露骨に見える化したことと、あと一番は体験版という一里塚を築けたこと、そして予想外に皆さんにプレイいただけて応援の声をいただけたからかなと思っています。本当にありがとうございます! そしていいのか悪いのか、このご時勢の後押しも少なからずあるのかもしれませんね……。健康に気を付けつつ、制作継続していきます! そんなわけで画像は「うみをはむ」の今出来上がっているスチル一部です。Twitterにも同様の画像は上げていますが、あちらの曇り加工を全削したものになりますのでネタバレ度が高いです。スチル類はこれからちょっとした加工や修正もかけるかもしれませんが、予定スチルの半分、少なくとも3分の1はできつつあるのじゃないかなと思います。キャラ同士の絡む絵が苦手だったのに、このスチル作業という粗治療のせいで大分苦手意識は薄れてきました……! なにごともやってみるもんだなあと痛感しています。

 「下弦之月」のユキ様に「かぎっこ」ブラウザ版をレビューいただきました! 拙宅のゲームにレビューをいただけるのは初めてなのですが、感想とはまた違った面からも言及いただけるのってドキドキしますし新鮮ですね……! ユキ様、ゲームプレイそしてレビューいただきありがとうございました!

 また、拍手・コメントありがとうございます! いただくのが久方ぶりで、お返事するのを失念しており恐れ入ります……! 以下、簡単ではありますが頂いた感想へのお礼です。

2020年02月10日 02時の方
(反転)「みどりのうろこ」リメイクをプレイしていただいたとのこと、ありがとうございました! 以前のバージョンの立ち絵もそれなりに気に入っていたので、リメイクするのなら半端な立ち絵は許さないぞ! と気合を入れて作ったので、イハソンがよりかっこよくなったと仰っていただけてすごい嬉しいです! 旧版もプレイいただいていたようで、同じ内容にもかかわらず、再プレイいただき本当にありがとうございました!

2020年03月22日 16時の方
(反転)「みどりのうろこ」をプレイいただき、ありがとうございました! 自作箇所はもちろん、他所からお借りしている素材も考えた末に選ばせていただいたものばかりなので、お洒落といっていただけて光栄です。おおお、イハソンを好みと言っていただけるとは……! 性格にしろ外見にしろ好みをつめこんだ結果、色の強いキャラクターになってしまいましたが、そんな彼を気に入っていただけてとても嬉しいです!(ご指摘のとおり、当方も髪の長い男性キャラが好きで好きで……)
また、完成度が高いとのお言葉、すごいありがたいです……! 画像は総リメイクしたものの、内容はほとんど変えずにおりますので、新しくプレイいただけた方にも楽しんでいただける内容になっているんだなと思えて嬉しいです!
プレイ・感想、ありがとうございました! あたたかいお言葉を糧に次作の作業もがんばってまいります!

2020.03.12

かぎっこテツスチル変遷
 今年に入ってゲ製が順調でとても充実しています。「うみをはむ」の完成に向けての作業も順調ですが、気まぐれに手をつけてみた「かぎっこ」のブラウザ移植が想像より簡単で、思わず完成させてしまいました……! とりあえずノベコレさんに申請を出して結果待ちという状態です。いきおいだけで作ったこともあり、なかなかちょっと緊張しますね……! 無事にアップされたらサイトからもリンクを貼ろうと思います。少々お待ちいただけると幸いです。
 移植といいながら、グラフィック面で2つほど修正が入りました。1つ目はスタート画面とそのまわりのグラフィック面ですね。やっとキャラがいるスタート画面を作れた気がします。もう1つはテツのおまけスチルで、顔面を大分修正しました。画像のやつですね。テツだけ3回スチルが変わっています。大人テツは「イケメンであるということを一番に押し出したいイケメン」なので描くのがひたすら難しくて……イケメンとは? という概念の問いから入ってしまって結局できあがりがよくわからないことになる、というのを繰り返します。ところで画面のサイズを気分で1024x860なんていう意味の分からない比率にしてしまいました……立ち絵大きく表示させたかったので思わず。プレイするときに違和感がなければよいなあと願うばかりです。

2020.03.14追記 ノベコレさんに無事、掲載いただきました! 審査1週間ぐらいかかると覚悟していたら予想外に早かった……! ゲームページにリンク貼りましたので、どうぞよろしくお願いいたします。

2020.02.08

うみをはむ体験版公開
 2020年もすでにふた月目! 作業進捗はどうかというと、年末の「みどりのうろこ」リメイクから順調に進んで、おかげさまで「うみをはむ」の体験版が完成いたしました! 例のごとく、Freem!さんへはまだ公開申請中ですが、先立ってdropboxからダウンロード可能です。dropboxの使用に抵抗がなければ、どうぞよろしくお願いいたします。また、今回、アンケートを実施しております。ご協力いただけると嬉しいです!
 それとは別に、初めてのサイト改装&2年ぶりにここ(MEMO)の整理を果たしました……! 本当は前回の「みどりのうろこ」リメイク公開時にやりたかったのですが、間に合っていなかったです。それゆえにバナーだけ先に新しいものになっていたという。以前、別の畑でサイト運営をしていたときは、最低でも半年に一回ぐらいのペースで改装してたことを考えると、落ち着いたのか不精になったのか。HTMLいじりから遠ざかっている間に、HTML5などもっと新しくて便利な形が整ったことを考えると、この趣味との付き合いも長いなあと感慨深くもあり、またきちんと学び直したいという気持ちも出てきますね。
 実はまだ正確にはサイト改装はすべて終わったわけではないです。「その他創作」のあたりを整理&新しいデザインに落とし込めていない(ので一時的にリンクを外しています)のと、改めてサイト構造を触ったところ、かなりモチャモチャしてたので整理したいのと、あとはjQueryをはじめとするjavascript系がつぎはぎしまくっていて意味わからないのでここもやはり整理をしたい……。ついでにcssも。……ということでゆるゆる手入れを続けようと思います。
 そういえばTwitterをはじめたことで、こちらで触れられる進捗もそんなにないなあと気づきました。Twitter、はじめてみて感じましたが何気ない進捗を積んでいくのにすごくちょうどいいですね~! 他の方の作業や創作観にもふれることができて触発されたりやる気をもらったり。今まで作業はひたすら孤独だったのですが、今はもう少し違う気分で作業を進めることができていると感じています。

2020.02.09追記 Freem!さんに掲載いただきました! ゲームページにリンク貼りましたので、どうぞよろしくお願いいたします。